Q&A


寄せられた質問にお答えします。


原稿編
Q,送った原稿はどうなるの?
 原稿を返して欲しい。
A,基本的に原稿はお返しできません。
  どうしても手元に置いておきたいという方は、あらかじめコピー
  しておくなどの対策をして頂けたら幸いです。

Q,インフォメーションページに何を書いたらいい?
A,基本的になにを書いてくださってもOKです。
  ご自分のHPや同人活動の紹介や宣伝を書いてくださってもOK
  ですし、HPも同人活動もしてらっしゃらない方は、単純にイラスト
  や漫画の感想やあとがき的なものでも良いと思います。

Q,データを直接原稿用紙にプリントアウトしなければいけませんか?
  「普通用紙にプリントアウト→原稿用紙に貼り付け」ではマズイ
  でしょうか?
A,途中で剥がれてしまわないように気をつけて頂ければ問題あり
  ません。また、断ち切り線が見えなくなってしまわないように、
  気をつけていただければと思います。

Q,写植は貼ってくれますか? 写植を貼ったほうがよいですか?
A,基本的に頂いた原稿に手を加えるということはいたしません。
  したがって、写植を貼りたい方はご個人ででお願いしたいと思い
  ます。こちらではノンブルをふることと、トンボを引くことくらいにな
  ると思います。
  誤字脱字の修正なども出来かねますので、あらかじめご了承く
  ださい。
  写植を貼るか貼らないかは個人にお任せします。

Q,トンボは引いたほうがいいですか?
A,トンボの引き方を知っている方は引いてくださっても大丈夫です。
  …というか、助かります。
  トンボがわからないという方は、引かなくても大丈夫です。

Q,インフォメーション頁の提出形態が分かりません。
  規定サイズにカットしたプリント用紙など紙に描いて提出した方が良いのでしょうか。
  それとも原稿用紙に半分だけ、直接描いてしまった方が良いのでしょうか?
A,182×128mmならどちらでも大丈夫です。
  書きやすい方、提出しやすい方でお願いしたいと思います。



内容編
Q,登場人物は皆スーツじゃなきゃいけないのですか?
A,そんなことはありません。最低一人いれば大丈夫です。
  また、応用をきかせて「スーツ+白衣」や「スーツ+メガネ」など、
  ご自分の趣味に走って頂いても、スーツであるならALL OK!


委託編
Q,こちらの同人誌と交換で委託をしてください。
A,大変申し訳ありませんが、交換委託は受け付けておりません。

Q,ペーパーでのみの委託でも大丈夫ですか?
A,はい。大丈夫です。
  その場合、掲載するペーパーを何処でどのくらい配るかなどを
  ご連絡下さい。
  ご希望の方は、こちらのHPペーパーの宣伝させていただきたい
  と思います。

Q,売れた部数は報告しなくちゃいけませんか?
A,任意ですが、報告くださると嬉しいです。
  強制はしません。

inserted by FC2 system